13族元素のゴロ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

13族元素のゴロ

周期表の縦ゴロシリーズです。

まず、13族元素を上から言ってみましょう。

ホウ素(B)、アルミニウム(Al)、ガリウム(Ga)、インジウム(In)、タリウム(Tl)

です。
ガリウム以下は大学受験ではほとんど出てきませんが、私大医学部などではたまーに
「同族元素を選べ」といったマニアックな問題が出されることがあるので、覚えておいて損はありません。

覚えるときのゴロを紹介しましょう。

「ホウ、あれがインテリ・・」

ゴロだけじゃあ、何が何だがよくわからないと思いますので、解説文と挿絵を加えておきます。
こんな状況をイメージしてみましょう。

年頃の女子二人がカフェでパフェ食べてます。
カフェでのパフェにぴったりの話題といえば、やっぱり恋愛話でしょう。

A子(左)が最近別れたカレシの愚痴を言い、B美(右)がそれに同調してます。

二人の結論は「やっぱりバカな男はダメだ」

そして、A子が言います。

「次はインテリがいい!」

そこにちょうど通りかかった男性二人組。
何やらすこぶる知的な会話・・・物理学の話でしょうか?

これぞ待ちに待ったインテリ!

と思いきや、A子もB美もややひいている様子

そこで例のセリフです。

化学ゴロ
「ホウ・・・あれがインテリ・・・」

ホウ・・・の部分に距離感が感じられますね!

だいぶ話が長くなりましたがこんな感じで覚えてみてはいかがでしょうか?

著者情報

namikiyoji
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください