挨拶は人生の基本!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

挨拶は人生の基本!

とりあえず、

「おはようございます。」

「ありがとうございます。」

「申し訳ありませんでした。」

「失礼します。」

この4語を覚えていれば、社会はうまくいく!

とざっくりアドバイスをくれた友人がいます(笑)

「ざっくりしすぎだろ!!!」

と思ったけど、

でもあながち間違いじゃない。と思ったり。

病院実習(ポリクリ)は、2週間という単位で

病院中のあらゆる科を訪問します。

やっと◯◯科の先生の名前を覚えた!

と思ったら、次の△△科での実習がはじまる。

そんなことを1年以上続けるのは、

医学生にとってなかなかにハードでストレスのかかること。

そして、2週間という短期間のなかで、

如何に先生が心を開いて、その科の内実を話してくれるか?

というのは、学生の態度に大きく左右されます。

先生が色々と話してくれるかどうかは、

学生がむちゃくちゃ賢い、

ということよりも、

挨拶がしっかりしているか?

というごくごく基本的なところにかかっているような気もします。

密やかに、

先生方がどれだけ自分に心をひらいてくれるか?

をトレーニングする実習だったりもします(笑)

著者情報

toyoizumi
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください