漢文道場 入門から実戦まで/Z会出版

漢文道場 入門から実戦まで/Z会出版

間違いないと断言できる問題集

市販されている漢文の問題集はあまり多くありません。受験生も漢文にはあまり手が回らず、そういうわけで、書店にもあまり本が置いていないのが現状です。

『漢文道場』は、この本をやっておけば、間違いないと断言できる問題集です。文系の受験生はもちろん、理系の国公立大受験生でも、一冊やりきれば漢文が得意科目になるでしょう。

良問が並ぶ

記述・マーク式の問題が、前期20題、中期20題、後期20題と全部で、60題収録されています。

内容も簡単なものから、徐々に難しくなっていくので、楽しく勉強できます。

一題一題も長すぎず、三十分くらいで回答できます。お話としても面白いものが多いので、他の教科の勉強に疲れた時に、解いていくのをお勧めします。

文法は別に学びたい

一つ難点があるとしたら、文法事項が本書ではあまりマスターできない点です。

最初の方に、文法事項(レ点や再読文字、置き字など)の説明があるのですが、問題数も少なく、このページ数で全てマスターするのは難しいです。

可能であれば、漢文の文法用の問題集を済ませること。もしできなければ、掲載されている文法用語を完璧にマスターしてから、問題演習に取り組んでください。

文法がマスターできていないうちに問題を解くと、とても難しく感じるはずです。

文法部分をよく読んで、完璧に頭に入れましょう。そして、何も見ずに「再読文字は、未、将、応、それから・・・」と全部自分で書き出せるくらいになってから、問題に取り組むと効果的です。

お問い合わせ

さくさく勉強法へのご意見・ご感想などはこちらからお問い合わせください。

*の付いている項目は必須項目です。

お名前 (漢字)*

お名前(カナ)*

メールアドレス*

お問い合わせ内容*

さくさく勉強法をどこで知りましたか?

上の質問で「検索」と答えた方は、検索したキーワードをご記入ください。

【メッセージの確認】

お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンをクリックしてください。