DUO 3.0/鈴木 陽一,アイシーピー

Duo3.0 例文暗記の苦痛から解放! 革命的な単語帳

Duo3.0 例文暗記の苦痛から解放! 革命的な単語帳

2600単語を560文に凝縮

Duoの特徴は5個程度の単語が1つの例文に入っていることです。

単語帳といえば普通、1単語には1つ例文がつくものですが、その場合、たくさんの単語を覚えるには莫大な数の例文を覚えないといけません。

しかしDuoならば例文暗記の負担はかなり軽減されます!例えばDuo3.0には約2600語の単語が収録されていますが、例文数はなんと560文のみ!

1単語1例文の単語帳に比べると5分の1で済むのです。

覚えやすい例文

文章を丸ごと覚えるので英作文でそのまま使えるなど応用が利き、試験でよくある、「このイディオムってtoとofのどっちだったっけ?」みたいなことで迷ったりもしなくなります。

しかもこの例文はかなりユーモラスなものになっていて、特にボブという人物が何度も例文に登場します。

ガールフレンドにフラれたり、傷心で昆虫観察に喜びを見出したり、友達に慰められたりするという、思わずツッコミを入れたくなるようなシリーズがあり、強烈に印象に残って覚えやすいです。

やればやるほど実力の向上を実感

弱点としては、難関私大で出るような難しい単語や熟語の収録が若干少ないところや、1つの例文に重要単語がたくさん詰まっているため使い始めは知らない単語が多すぎて頭に入りにくいところでしょう。

しかし、長文読解や英作文を解くには十分な単語の量であり、必要最低限の熟語ならば、熟語に特化した参考書を見なくてもこの一冊で単語と一緒に身につけられます。

最初はなかなか覚えられなくても、1周、2周と何周も繰り返して覚えてしまえば、印象に残る例文であるが故になかなか忘れません。

CDと一緒に利用して効果倍増

また、専用のCDが基礎用と復習用の2種類ありますが、基礎用は例文、訳、単語、などを読み上げ、復習用は例文のみを読み上げるものです。

復習用ならば1時間で全ての例文をさらえるので、自分としては復習用がおすすめです。逆に基礎用は冗長で回りくどい印象があり、使いづらいところがありました。

復習というほどやっていない状態でも復習用を使ったほうが良いと思います。なお、どちらのCDもセクションごとの録音になっており、例文ごとにはなっていないことに注意してください。

効率よく単語が覚えられるうえに英作文での応用がしやすいので、これから始める人にも他の単語帳をやり終えた人にもお勧めできる一冊です。

お問い合わせ

さくさく勉強法へのご意見・ご感想などはこちらからお問い合わせください。

*の付いている項目は必須項目です。

お名前 (漢字)*

お名前(カナ)*

メールアドレス*

お問い合わせ内容*

さくさく勉強法をどこで知りましたか?

上の質問で「検索」と答えた方は、検索したキーワードをご記入ください。

【メッセージの確認】

お問い合わせの内容はこちらでよろしいですか?
よろしければチェックいただき送信ボタンをクリックしてください。